学会誌電子化に関するアンケートのお願い

                                                           2021年11月11日

情報通信学会 正会員・学生会員 各位

                                                                                                       情報通信学会事務局 
        
   この度は2021年11月10日に学会事務局よりお送りさせていただきました会員宛送付物及び会員向け一斉メールにおいて、情報通信学会誌電子化に関するアンケートのお願いについて、回答いただくアンケートフォーム(https://forms.gle/Unon4zcwdPpfjFoU6)について、メール添付及び郵送の回答用紙には記載のある質問事項「Q2」の記載がないという誤りがあり、会員の皆様の混乱を招きましたこと、心よりお詫び申し上げます。

 11月11日12時時点において、アンケートフォームの修正が完了いたしました。大変恐れ入りますがそれ以前にアンケートフォームにてご回答いただきました会員の皆様につきましては、大変お手数をおかけして恐縮ではございますが、再度ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

 本来あってはならない事項でございますので、事務局の確認をこれまで以上に行ってまいりたいと思います。

 また現時点にていただきました貴重なご意見につきまして、真摯に受け止め会員の皆様のご意見を第一に、学会誌の電子化について慎重に検討させていただきます。

 この度は誠に申し訳ございませんでした。

 

------------------------------------------------------------------------------------------

 

                                                           2021年11月9日    

 

情報通信学会 正会員・学生会員 各位

 

  情報通信学会では、機関紙として「情報通信学会誌」を年4回(6月、9月、12月、3月)、従来通り掲載論文・論説を電子媒体(J-STAGEによる公開)として発行し、紙媒体については、合本形式(6-9月、12-3月)で年2回の発行をしております。
近年、紙媒体を主体とした情報提供からデジタルデータでの情報提供へと移り変わっているのも現状でございます。また、当学会の持続的な運営といった点において考えますと、経費削減は不可欠であり、以上のことから学会誌を電子媒体のみで発行するといったことを視野に入れております。
つきまして、学会誌の発行について編集委員会では、利用される会員の皆様の利便性を第一に考慮した上で学会誌の電子化について慎重に検討したく、今回アンケートを実施させていただきたく存じます。会員の皆様のお考えをお聞かせいただければ幸いです。
なお、アンケートの集計結果については、学会ホームページ等にて公表いたします。

回答方法:いずれかの方法にてご回答ください。
           ①Web上のアンケートフォームより回答
              アンケートフォームURL:https://forms.gle/Unon4zcwdPpfjFoU6
     ②アンケート回答用紙(別紙)に回答を記入後、FAXもしくはメール添付にて
      事務局まで送付
      ※同内容をメール本文に記載し、お送りいただいても構いません。
                FAX:03-5501-0567  E-mail:office@jsicr.jp

回答期限:2021年12月10日(金)